モンサンミシェル湾と姉妹湾協定/SISTER BAYS were born! Mont Saint-Michel Bay and Kyoto Miyazu Ine Bay


「京都宮津湾・伊根湾とモン・サン=ミシェル湾との観光協力及び交流に関する協定」を締結。

協定書を手に、固い握手を交わす今井一雄 京都宮津湾・伊根湾クラブ会長とルイ・ティボルト モン・サン=ミシェル湾クラブ代表 (2018.10.4 みやづ歴史の館にて)

城﨑宮津市長とともに、西脇京都府知事を表敬訪問しました。

そもそも『旅』のはじまりは、遠くの聖地を訪れる巡礼の行為だったとか。

モン・サン=ミシェル湾にあるモンサンミシェルの修道院と京都宮津湾伊根湾にある天橋立周辺の寺院は、千年以上前から人々の信仰を集める場所として、多くの巡礼者を迎えてきました。

聖地にたどり着くには、モンサンミシェルでは欧州随一の干満差のある海を渡って、文字通り命がけの旅が必須でした。

宮津では、天橋立へ渡し舟で渡り、そこから歩いて成相寺へ参拝する人々の姿が成相寺曼荼羅に描かれています。遠方からこの地を目指した旅人の目前に立ちはだかる、険しい山道はさぞ大変だったことでしょう。

一生に一度、と訪れることを望まれた二つの地域が、このたび、姉妹湾として協定を結びました。お互いの湾の観光プロモーション活動や、ツアーの造成、人的交流など、連携した取り組みを通して地域のより深い魅力を知っていただくために活動していきます。

協定の締結に際し、モン・サン=ミシェル湾からルイ・ティボルト代表(フランス/ブルターニュ地方/プレーヌ・フジュール市長)ご夫妻にお越しいただき、宮津・伊根をご案内しました。

宿泊をお世話になった玄妙庵より天橋立をバックに

天橋立松並木を散策

伊根湾めぐり たくさんのカモメたちと

伊根町観光協会吉田事務局長のアテンドで、舟屋の内部も見学させてもらいました。

日本の文化にも触れていただけました。今井家にてお茶席。

天橋立に来たら、これをしなければ!! 股のぞき

成相山パノラマ展望台より天橋立を臨む

成相寺にて、石坪住職と対談。カトリックと真言宗。宗派どころか、宗教ごと違うけれども、交流することで何か生まれるのでは?と心躍る対談となりました。

最後に...

伊根湾めぐりをアテンドしてくれた方。

前ページに戻る

HOMEに戻る

#France #worldbays #世界で最も美しい湾クラブ #MontSaintMichel #伊根 #天橋立 #Amanohashidate #宮津湾 #kyotomiyazuine #姉妹湾 #sisterbays

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square